FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MicroOffice の代替ソフト

新しくパソコンを購入する際に、できるだけ安いものを選びたいというのは今の時代の流れですよね。
そのためには、なるべくなんにも入っていないパソコンを選んでいけば良いのです。

ですが、だからといってインターネットにしかつながらないパソコンを購入すると、万が一の場合で書類や表計算をしなくてはいけないときに困りますよね。

そこで、今日は購入すれば数万円もしてしまう MicroOfficeソフトに代わるけれどほとんど性能は変わらず、かつそれで作成した文章がMicroOfficeと互換性がある(つくった原稿等がMicroOfficeでも見たり編集したりできる)ものを2つ紹介したいと思います。

KingsoftOffice

Kingsoft Office

シェアソフトなのですが、MicroOffice との互換性は非常に高く、かつ機能もほとんど変わらないです(デザインが若干違うくらいで、どこが違うんだと疑問になってしまうくらい同じです)。

MicroOffice が4万円から5万円くらいするのに対して、KingsoftOffice は5千円です!!
一桁の違いでほとんど機能が変わらないなら、全然買いですよね。

Web上でのライセンス購入はこちらから
KingsoftOffice ライセンス購入

大きな電気屋さん(ヤマダ電機とかヨドバシカメラとか)だと、普通に売っていると思います。


OpenOffice

OpenOffice

こちらはフリーウェアです。こちらもMicroOfficeとは互換性があります
ですが、コードをオープンにしてみんなで作っているOfficeということで、若干くせや不都合が出ることがあります。
(随時、更新はされていきます)

KingsoftOfficeと違って、操作性に関してもすこしばかりMicroOfficeとは違うため、初めて使うときには使いにくいかもしれません(逆に、慣れてくるとMicroOfficeが使いにくくなるかもしれません)。

フリーなので、とりあえず使ってみて、合わなかったらお金を出してOfficeを購入すれば良いかと思います。
ダウンロードはこちらから

よほど頻繁に家庭でOfficeを使うなら別ですが、そうではない、資料等作成は会社で済ませて、家では確認程度というのであれば、安いパソコン(Officeがないだけで2~3万円安くなります)を買って、こういったもので代替していっても充分だと思います。
スポンサーサイト

解凍・圧縮ソフト(フリー)

パソコンを使う上で、データを解凍したり圧縮するという行為は無くてはならないものですよね。
今回は、解凍・圧縮をするうえで必要となってくるお勧めのソフト(フリー)の紹介です。

・Noah

管理人が一番お気に入りにしている解凍・圧縮ソフトです。

書庫(Lzh)を落とせば解凍、それ以外のファイルなら圧縮するソフトです。
ダウンロードの段階で色々と設定することができます(対応拡張子の設定等)

導入に際しては自動ダウンローダが付いているので、簡単です。

Noah ダウンロードはこちらから


・Lhaplus

外部ダウンロードが不要の圧縮解凍ソフトです。
対応拡張子も多いため世間ではもっとも使いやすいと言われている人気のサイトです。

ドラックアンドドロップ・ダブルクリックをするだけで簡単に解凍することができます。
ディレクトリ中のファイルをまとめて解凍することもできます。

圧縮時にパスワードをつけることでセキュリティ強化も行うことができます。

Lhaplus ダウンロードはこちらから


・Lhasa

LhaとZipの拡張子を持つファイルを解凍することができます。
デスクトップの Lhasa アイコンに対象ファイルをドロップするだけで解凍できます。(設定した出力場所に解凍結果が出る)

使いやすいため、人気のあるソフトウェアです。

Lhasa ダウンロードはこちらから

動画等をダウンロードするためのソフト:Orbit

韓国のパンドラTVとか、youtubeとかの動画サイトにおいて、「これだけは残しておきたい動画だ!!」というものがあるかと思います。

ですが、ファイルとして保存しておく方法が良くわからない。という方も多いのではないでしょうか?

今日は、動画ファイルを含めてインターネットのページに表示されるありとあらゆるファイルをダウンロードすることができる(自分で欲しいものだけダウンロードできます)ようにするフリーソフトを紹介します。

「Orbit」というソフトです。

対応サーバーはHTTP/HTTPS/FTP/RTSP/MMSと幅広く、 Web 上のストリーミング動画・FLV形式の動画等を簡単にダウンロードできます。

また、複数ファイルの同時ダウンロードや分割ダウンロード、レジューム機能も搭載しています。

日本語かも設定から容易に行うことができるようになったため、非常に扱いやすいダウンローダーとなっています。

orbit

URLを orbit のダウンロードの窓に投げたり、自動認識してダウンロードしますかと聞いてきてダウンロードを開始します。

Grab++ という機能によりそのWebページにある拡張子を認識して、欲しい拡張子のもの(たとえば FLV)にチェックを入れてダウンロードしたりもできます。

インストールはこちらから

DVDを焼いて(コピーして)みる

DVDを良く観る一人暮らしの私ですが。。。
どうしてもDVDでも借りないと暇でしょうがない夜とかがあります。

借りてきても、ドラマとかだとまとめて借りてきて、さて観るぞ~っと思いきやぐだぐだになり、結局1週間経って返さなくてはいけなくなる事が多々あります。

それを防止するために、個人用ということでレンタルDVDを焼いておくというソフトです。

用意するソフトは以下の2つ

「DVD Shrink」
「DVD Decrypter」

DVD Shrink

上は DVD shrink の画像です。
焼きたい DVD ソフト(レンタルしてきたものなど)を読み込ませて、ディスクを開くを押します。
ディスクが開いたら、バックアップボタンが押せるようになるので、押してバックアップします。

そうすると、ISOファイルという形式のファイルで DVD をパソコンに保存することができます(これをこのまま観るにはデーモンツールというものが必要になります)。

続いて、DVD Decrypter を使います。

DVD Decrypter

上の画像が DVD Decrypter です。
何もデータの入っていないDVDロムを読み込ませて、中央上のフォルダの絵をクリックして先ほど DVD Shrinkで作成した ISOファイルを選択します。

そうすると、画面下のCDの絵をクリックできるようになります。
クリックして20分くらい待てば出来上がります。

フリーソフトとしても人気がありますので、この機会にぜひパソコンに入れてみてください。

ダウンロードはこちらから

DVD Shrink

DVD Decrypter

ALTECHより転載しています。

ウイルス対策 「AVIRA」

今日は、「Avira」を紹介します。

個人的な使用に限りフリーとなっているこのウイルス対策ソフトは、フリーのウイルス対策ソフトで有名な「AVG」や「avast」に比較してかなり使いやすい(スキャンがスムーズ・有料版は本社のあるドイツでトップシェアを誇り、検出力にも定評があります。)

まずは、下記のサイトに飛んでください。

Avira (Free)のインストール


Avira をインストール

「Vector」の部分をクリックしてセットアップに入ります。

avira をインストール2

次へをクリックします。

avira インストール3

次へをクリックします。

avira インストール4

利用規約をよく読んで、承諾したならば承諾欄にチェックを入れて次へをクリックします。

avira のインストール5

個人的な利用であることを宣言して、次へをクリックします。

avira インストール6

インストールタイプを宣言して、次へをクリックします。

aviraインストール7

必要事項を記載して、次へをクリックします。

aviraインストール8

次へをクリックします。

avira インストール9

これで、インストールは完了します。

その後に行う設定は、初期状態で充分です。
ひたすら「次へ」をクリックしてください。


アンチウィルス御三家(AVIRA・AVG・Avast)の中では、Aviraはトップの能力だと思います。フリーウイルス対策をご検討なら是非とも試してみてください。

シェアウイルス対策なら
ESET Smart Security」 をお勧めします。

他社との比較表はこちらから:ベストセキュリティ


ESET Smart Security V4.0ESET Smart Security V4.0
(2009/06/12)
Windows

商品詳細を見る
プロフィール

KENJI

Author:KENJI
 
東京で単身生活をしている社会人
Web サイトを利用して無料のゲームを楽しんだり語学の勉強したり副業でお小遣い稼ぎをしています。

そんな生活で役立ちそうなことを皆様に紹介したいと思ってはじめたブログです。

twitterやっています。
KenjiIwasakiで登録していますので、見つけたらフォローしてくださると嬉しい限りです。

趣味
・パソコン
・中華POPS

好きなもの
・わちふぃーるど

連絡先:pussilylord@gmail.com
気軽に連絡してくれたら嬉しいです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
お小遣い稼ぎ(メール編)
まずは迷惑メールのないサイトから!!

フルーツメール

↑小遣い稼ぎの定番サイト


↑メールクリックで1000円 Get!!
お小遣い稼ぎ(アンケート編)
地道にアンケートに答えるサイトから!!
iMiアンケートモニターに入会
↑アンケートサイトの定番!!還元率高い

マクロミルへ登録
↑ここから登録すると30pointプレゼント!!

新規モニター登録
↑ここから登録すると50pointプレゼント!!
↑アンケート依頼数は安定しています!!
お小遣い稼ぎ(サイト訪問)
安全なサイトを利用して稼ぐ!!
お得なポイント貯まる!ECナビ
↑ここから登録で1000ポイントGet!!


↑ここから登録で300ポイントGet!!
↑さらに、様々なプレゼントも当たる!!


↑ここから登録で250ポイントGet!!
↑ポイントが貯まりやすく、即還元!!

簡単で還元率が高いポイントサイト / ポイントモンキー
↑とってもわかり易いので初心者にお薦め
↑1Point=1円で高還元率!!

チャンスイットでお得生活
↑ポイントが貯まりやすい!!
↑ゲーム・アンケートで高ポイントGet!!

ポイントサイト えある
↑毎日5円から稼げる
↑ここから登録で100ポイントget!!


↑毎日、10円(もしくは30円)Getできる!!
↑ネット銀行で手数料無料!!
お小遣い稼ぎ(記事を書く)
指示通りBlogに記事を書いてみましょう。
[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。
↑配当が良いです。依頼が多様です。

189_55
↑沢山の依頼が来ます。答えて小遣いGet!!
ネット銀行
貯めたポイントはここで還元!!
準備中。。。
北海道のおいしい食べ物
北海道からお勧めするおいしいスイーツ

↑アイスクリームは好きですか?


↑濃厚でおいしいチーズケーキ
[ PR ]


↑ウイスキーが大好きです!!

↑美味しいお酒は大好きです!!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。